PREVENTIVE / PEDIATRIC 予防歯科/小児歯科

PREVENTIVE DENTISTRY 予防歯科

歯を守るなら、まずは「予防」を

虫歯や歯周病は、なってから治療をするもの、と思われている方がまだまだ多いようです。しかしこれらの病気は風邪やケガなどと違い、治療をしても歯や歯ぐきが元どおりになることはありません。必ずダメージを受け、さらに再発のリスクを背負ってしまいます。
つまり歯を守るなら、まずは「予防」に取り組むことが大切です。田無駅、武蔵境駅が最寄り駅の歯医者「みずた歯科医院」では、予防に力を入れるとともに、予防の大切さを多くの方に知っていただきたいと考えています。予防処置で、自分の歯を守りましょう。

「治療」から「予防」の時代へ

従来歯医者は「歯が痛くなったら行く場所」でした。しかし近年では、「歯が悪くなる前に通う場所」に変わってきています。これは、予防の大切さがようやく認識され始めたためです。
歯は、虫歯になって一度削ってしまうと、もう元には戻りません。また生涯健康的に過ごしていくためには、ずっと自分の歯でしっかりと咬むことが重要です。つまり、予防によって自分の歯を残すことが、クオリティ・オブ・ライフ(人生の質)向上に直結するのです。
予防には、定期検診が欠かせません。歯の健康を維持するとともにダメージを負わないために、定期的にメインテナンスを受けにご来院ください。

担当の歯科衛生士による“再発させない”予防指導

当院では担当衛生士制を導入しており、一人ひとりに対し担当の歯科衛生士が予防指導を行っています。
そもそも、ブラッシングがきちんとできていれば虫歯になることはありません。そこで「ブラッシングスキルのレベルを上げる」ことを目的とし、一人ひとりに十分な時間をとって、うまくみがけていないところを集中的に指導します。
指導を受けた後で頑張るのは、患者さんご自身です。適切なブラッシングを継続し、担当の歯科衛生士と一緒に頑張っていきましょう。なおメインテナンス後には、歯科医師が必ずお口の中を確認します。当院で、予防を可能にしましょう。

予防のメリット

• Merit 01

虫歯・歯周病の発症を防ぐ 定期的に専門的なメインテナンスを受けることで、虫歯・歯周病の発症を防ぐことができます。また、もし発症しても早期発見・早期治療が可能になります。

• Merit 02

お口を健康に保てる 専門的な歯のクリーニング「PMTC」などを定期的に行うことで、お口の健康を維持し、歯の寿命を延ばすことができます。また口臭予防にもつながります。

• Merit 03

患者さんの負担の軽減 発症による痛みや治療時の痛みのほか、治療費、治療期間といったさまざまな負担を軽減できます。

予防処置メニュー

ブラッシング指導

虫歯・歯周病の予防には、一人ひとり異なるお口の状態に合った適切なブラッシングが欠かせません。口腔衛生の専門家である歯科衛生士が、正しいみがき方を指導します。

スケーリングルートプレーニング

歯と歯の間や歯周ポケット(歯と歯ぐきの溝)に入りこんだプラーク(歯垢)や歯石を、スケーラーという器具を使って取り除く処置です。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

歯科の専門家が行う、専用器具を用いた歯のクリーニングです。日ごろのブラッシングでは落とせない汚れを、すみずみまで徹底的に取り除きます。

PEDIATRIC DENTISTRY 小児歯科

お子さんの虫歯、歯並び、発音の悩み、ポカン口の心配など、お気軽にご相談ください。

乳歯は虫歯になりやすい歯ですが、適切なケアで予防が可能です。田無駅、武蔵境駅が最寄り駅の歯医者「みずた歯科医院」の小児歯科では、お子さんの歯の健康をお守りするサポートをしています。小さなころから正しいブラッシングと定期検診を習慣づけ、お子さんに生涯健康なお口をプレゼントしてあげましょう。

当院の小児歯科の特徴

当院では、お子さんの虫歯の治療はもちろん、歯並びのお悩み、発音のお悩み、口呼吸(ポカン口)や、嚥下(えんげ:飲み込みのこと)、舌の使い方のご心配にも、改善方法を、適切にアドバイスいたします。
小児の矯正では、2歳から始められるものもあります。歯科衛生士が、親御さんの仕上げ磨きのみでは難しい細部にわたって徹底的にクリーニングします。
お子さんの口周りのご心配がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
ご希望の方に、「歯の生えかわりダイヤル」を差し上げています。これは、お子さんの年齢にダイヤルを合わせると、その年齢の標準的なお口の様子がイラストで表示されるものです。こちらを目安に、お子さんのお口で気になることがあればご相談いただければと思います。ご希望の方は、診察時にお気軽にお申し出ください。

小児歯科メニュ

ブラッシング指導

お子さんのお口の中は、成長や生え替わりのスピードなどの影響によって一人ひとりまったく異なります。そこでお子さんごとに適した方法でブラッシングすることが必要です。歯科衛生士が正しいみがき方を指導します。ご家族の方にも、仕上げみがきのコツをお教えします。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布することで、歯の再石灰化を促したり、虫歯菌への抵抗力を高めたりする効果を得られます。定期的に塗布し、虫歯予防につなげます。

妊婦さんのための歯科治療

女性は妊娠すると、ホルモンバランスに変化が起きます。またつわりが始まって食事のリズムが乱れることでお口の環境が悪化し、虫歯や歯周病になりやすくなります。中でも歯周病は、早産や低体重児出産を引き起こす原因になることがわかっており、注意しなくてはなりません。
当院では、妊婦さんのための歯科治療を行っています。「妊娠中に歯科治療が受けられるの?」と思われるかもしれませんが、時期を選べば問題ありません。レントゲンやお薬などはお腹の赤ちゃんに影響が及ばないよう十分に配慮しますし、お薬については産婦人科医に確認をとった上で使用しますのでご安心ください。
もちろん、可能であれば妊娠前に治療をすませておくことがベストです。それでも治療のタイミングを逃してしまったという場合には、安定期に入ったころを見計らってご来院ください。